沖縄にきて出会ったお気に入り

はいさーーーーいっ!
みなさんぜんざいって知っていますか?

私は沖縄にくるまでは
おしるこやあんみつみたいなものをイメージしてたんですが
沖縄でよく見かけるぜんざいはかき氷なんです!

現在の沖縄県で「ぜんざい」と呼ばれる食べ物は、砂糖あるいは黒糖で甘く煮た金時豆かき氷をかけたものである。白玉などが入ることもある。もともとは「あまがし」という緑豆大麦を甘く煮て冷やした食べ物であったが、戦後は主に金時豆で作られるようになり、冷蔵庫の普及と共にかき氷を載せるようになった。本土のように温かくして食べることもないわけではないが、提供する店は少なく冬季限定のメニューとされていることが多い。

Wikipedia

暑い沖縄であまーいぜんざいは最高においしくて
もうすでに私の大好物になっています!!!

お店によって味が違うのでいろいろ食べ比べて
私の中のナンバーワンを探しているところです。。。
(おすすめがあればぜひ教えてください)

肝心の金時豆と白玉が見えていません笑

みなさんもぜひ、沖縄に遊びにきた際は
ぜんざいを毎日食べ比べしてみてくださいね!

りかこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です